違う仕事に興味を持ったら…

白衣の天使のキャリアチェンジを後押しします!

看護師のキャリアチェンジは主に2つ

看護師のキャリアチェンジの方法は主に2つあります。
一つは病院以外の場所で看護師として働くもので、もう一つは看護師以外の仕事をすることです。
病院で働いてきた方は、それ以外の場所で仕事をすることに抵抗を感じられるかもしれません。
それは自然な感情ですが、新しい分野で仕事をしたら意外に働きやすくなるかもしれません。
病院以外の仕事としては産業看護師や保育園看護師、介護施設の仕事があります。
どの仕事でもその場所で看護師としてスキルを生かして、働きます。
例えば産業看護師だったら、会社の医務室に常駐して体調の悪くなった人のケアを行います。
病院と異なり、毎日病気の診療をするわけではありません。
そのために心や体の負担が小さくなるのがメリットです。
また、看護師の経験や知識を生かしながら、他の分野で働く方法もあります。
こちらの場合はこれまでと全く異なった仕事になるので、慣れるまでは苦労を感じることもあります。
でも看護師としての経験が無駄になるわけではありません。
例えば治験コーディネーターの仕事だったら、病院で働いて身につけた薬の知識を生かせます。
治験の仕事は新しい薬が作られた時の臨床試験をサポートします。
MRの仕事は製薬会社の営業です。
制約が会社が開発した薬を病院を回って、売り込む仕事です。
この仕事でも病院で働いた経験を生かせます。
病院以外の仕事は負担を小さくできるのが大きなメリットです。
残業は少なく、夜勤はありません。
<<看護師のキャリアチェンジについてはこちらをご覧ください>>